いま食べたい、いま行きたい

欲望に素直に生きよう

酸味の話

こんにちは。

今当代美術館で石上純也展やってます。行きたい。明日行ってきます。

 

今日は引きこもりの日となりましたがひたすら料理に励んでいました。

 

今日の成果品はこちら💁‍♀️

f:id:imatabetai:20190727223113j:image

  • プラムのパウンドケーキ
  • 生姜とスパイスのシロップ
  • パプリカとズッキーニのマリネ
  • 南瓜とローズマリーのマリネ

 

ケーキを作りながら、発酵の合間に別の料理を作ります。瓶詰めは最近はまっているお酢をいっぱい使ったマリネやらシロップやらです。最近お酢の消費が早い早い。

でもお酢って人間の身体は全く分解出来ない成分らしいですね。全く分解しないので余計なものと一緒に外に排出してくれるのですって。

 

瓶詰めものはお弁当の時にさっとサイドに入れられるので便利ですよねー。

 

 

プラムのパウンドケーキはプラムをゴロゴロ入れました。

f:id:imatabetai:20190727223337j:image

プラムが食べたくて買ったんですけど、あまりに酸っぱいのでそのまま食べるの諦めて、ケーキに入れました。酸味の効いた、甘さ控えめのケーキでパクパク食べれちゃいます。

使い道があって良かった。あんな酸っぱいもの生はきつい。

 

そして、夕ご飯はトムヤムクンの春雨スープ

f:id:imatabetai:20190727223950j:image

 

知り合いの方にお土産でトムヤムクンスープの素を頂いたので作ってみました。パクチーたっぷりです。さらに上からコリアンダーパウダーかけちゃいます。このパクチー愛は何なんですかね。

 

 

と、振り返ってみると全部酸味入りですね。私、前々から思っていたのですが、酸味が好きなんです。とにかく酸っぱいものが食べたくなる。なんかこれって心理的に関係してるんじゃないかと思って以前調べたことがあるんです。

ネットでこんな記事を見つけました。以下抜粋です。

 

酸味の好きな人の性格

 

酸味が好きな人は、新しいものへの探求心や、刺激を求める気持ちが強い一方で、その他の安定性や、他人の評価はあまり気にしないので、人づきあいが苦手な人が多いようです。非常にマイペースである反面、他人には厳しいことが多く、寛容性に欠けているようにも見受けられます。基本的に変わり者なので、その部分を生かしてクリエイティブな職業が向いているかもしれません。

 

 

ですって。変わり者なんですって。まあ確かに家に引きこもって酸味のあるものばっかり作ってる姿を見れば変わり者だって言われても間違いないですね。

 

そんな私はきっと明日も酸味を求めるのでしょう。明日は何を食べるかお楽しみに。

 

では。